thrakt's tech blog

コードとかやってる事の話。エモい話とかも含める。

今何やってるのと言われた時のための記事 2017/04/02週

Immutable.js

www.wantedly.com Immutable.jsでreact+redux環境が楽になりそうな話 | Gaku'sMemowww.gakusmemo.com

斜め読みしただけだけど良さそう。

React+Reduxをやってて、stateの値をうっかり変えてrenderが呼ばれずみたいな事をやりがちなんですよね。そしてObject.assign({}, nantoka, append)みたいなのを書きまくる事になる。そこ手前で気にせにゃならんのかーい!

なのでこういうので縛れると楽そうな気がする。とりあえず自分で機会があれば使ってみる予定

機械学習は技術的負債になるという話

bohemia.hatenablog.com

構築されたモデルとか設定値の根拠が後からわからなくなって腐るという理解。
であれば外部の基盤とか使っても同じだろうなぁ。

じゃあ機械学習やらねぇって選択肢がありえないのであれば、ある程度思い切ってやるしかないようにも思う。事業の規模とかフェーズとかもあるんだろうな。

テスト管理ツール

tech.mercari.com

同じようなものでTestlinkを使ってたなぁと思い出していた。今はSaaSがあって良さそう。お金が払えるなら……。

TestLinkwww.testlink.org

3年くらい使っててケースの運用とかそこそこ思うところもあったので、気が向いたらまとめてみようか。

lambdaの件

thrakt.hatenablog.jp

成果物にFaaSポエムを乗せて……。とはいえ実際lambdaの運用は色々つらいらしい。

  • VPCの中と外でやり取りする必要がある時面倒(うちであった事例)
  • リクエスト数の制限がある

speakerdeck.com

lambdaの制限到達を狙ったDoS攻撃とかもあるらしく、使い所によっては常時インスタンスのほうがいい場合も多そうという話。

vue.js

qiita.com

いつのまにかドキュメントがすごく整備されているし、すぐできるし最高。本当に解決したい課題(jQueryで書いちゃったクソコードを交通整備する)にジャストマッチでやっぱりいいなぁ。 ただ、今から使うかというとReactのエコシステムにすっかり慣れてしまったし、とりあえずいいかなという感じでした……。