thrakt's tech blog

コードとかやってる事の話。エモい話とかも含める。

WeChat Pay(微信支付)に日本国内で入金する 2017年10月

shao.hateblo.jp

こちらに詳しいですが、WeChat Pay を有効化するには次の2プロセスが必要です。

  1. WeChat Pay を有効化する
  2. WeChat Pay に入金する

どちらも今WeChat Payを使っている人に協力してもらう必要そうですが、自分は日本国内で単独で有効化できたので、そのやり方を書きます。

1. WeChat Pay を有効化する(メニューにマネーが出てくるようにする)

アプリの設定で、言語を簡体中文に設定して戻す。多分これで……。適当に言語設定を変えてたら出てくるようになっていた。Englishにしないといけないかもしれない。

2. WeChat Pay に入金する

Pocket Exchange を使います。

www.pocket-change.jp

日本円を入れると、中国元に両替した上でWeChat Payに入金させる事ができる。二次元バーコードが出てくるので、それをWeChatアプリのQRスキャンで読み込めばOK。確かこのタイミングでクレジットカードでの認証を要求された気がする。

両替レートは普通だったと思うけど、結構手数料が取られます。諸々1割くらい持っていかれた。まぁ仕方がない。

凍結されるかも

c-study.net

いわく、口座登録がない場合開設後、1,000元以上使えないらしい。もう150元くらい使ってしまった……。

これに限らず、いきなりルールが変わって残高がなくなるとかあるかもしれません。Alipayも含めて、コンビニとかでちょろっとチャージできたら便利なのになぁと思ったものですが、この分だとそういう未来なさそうです。